解離性同一性障害と歩む日常

解離性同一性障害の彼女と側で見ていた僕の日常を書いたものです。何か力になれたり病気が認知されることを願います。

非定型うつ病

彼女は始めの頃よりうつの症状はすごく良くなっています。
もううつ気はだいぶなくなっていると思います。
もちろん油断は禁物ですが…
そして最近になってわかったことがあります
彼女のうつは、よく知られている鬱より非定型鬱といわれてる方が症状があっていたということです。
非定型うつを簡単にですが紹介すると、普通のうつではずっと気分が落ちていて布団から出られないなどの症状が一般的ですが、彼女はそうではありませんでした。
昼間は起きて普通に生活していましたしご飯もちゃんと食べています。
ただ夕方になると一気に気分が落ちていきます、これが非定型の1つの特徴でした。
気分の上げ下げが激しいのです。
また非定型はすごくイライラしたりするのも特徴で一緒にいる人に過剰に攻撃したりすることがあるそうです。
僕も彼女によく攻撃されたものです…
そんなこともあって最初はパーソナリティー障害を疑ったりもしていましたが非定型を知って僕も彼女も彼女の家族も納得です。
非定型は普通のうつに比べるとちょっと気付きづらいかもしれません。
ちょっとでも異変を感じたらすぐチェックをお薦めします。